読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iphoneはもういいや

iPhoneを使い続けて8年強…。

もう限界。

Softbankに踊らされた8年だった。


きっかけはウォークマン携帯からの移行だ。

当時auを使っていたが、田舎に引っ越すことになり電波が繋がりにくいことからSoftbankに変更を余儀なくされた。

ここからiPhone地獄は始まった…。


昔から音楽を聴きながら移動する事が多く、音楽プレーヤーと携帯を二つ持っているのが煩わしいので携帯と一緒になっているウォークマン携帯を使い始めた。

しかし、Softbankに移行するにあたりウォークマン携帯は無かったため当時発売されて間もないiPhone3Gを購入するに至った。


確かに画期的だった、iPodと携帯が一つになったのだからすごく良かった、他にもyotubeなんかも見れるし、良い携帯に変えたものだと喜んでいた。


だが、1年が過ぎた頃…急に壊れたのだ。すぐにSoftbankに持って行ったら保証は切れていた。しかも水などかかっていないのに水没していると言われた。

仕方なく、すでに発売されていた3GSを購入。前回の機種代2年支払いが半分残っていたので2重払いとなった。

新しい機種なのに、見た目はまったく変わらない、中身もPCで復元し全くのクローン携帯となったiPhoneを見ても何も楽しく無かった。

それからほどなくしてiPhone4が発売された。

3GSは案外頑丈で2年間使った。その間、アンドロイドが普及し始めた。


アンドロイドはyotubeを見る際画質の劣化などがなくPCと同じようにWEBサイトも見れたのが羨ましかった。

2重払いをしながらも劣化したyotubeを見るしかないのが悲しかった。      

ただ、音楽プレーヤーとしてはやはりiPodなので我慢はできた。

その間にiPhone4も登場していたが機種代の支払いも残っていたので2年間は頑張って使おうと思っていた。

ようやく2年が過ぎ、支払いを終えるころ…。

次こそアンドロイドだと心に決めていた。そんな時…。


4Sが登場。しかも無料で交換するキャンペーンが開催されたのだ、、


何度もメールが来る…。


電池の減りも早くなってきたし、ちょっとSoftbankに行って見るか…。


……。


またiphoneになってしまった。

無料という事に負けてしまった。

今回はまぁしょうがない。

そう言い聞かせ、また新しいiphoneを家のPCで復元させた。

少し画面が綺麗になったが、変わりばえしない、いつもの携帯へと戻った。

それからのiphoneは割と使いやすくなり、今まで溜まったアプリやデータなどが増えていたので、もうずっとiPhoneでいいかと半ば諦めていた。

なので、ドックとかいう充電の線なども無駄にはならないだろうと買い足していた。

そんな矢先iPhone5登場。

まぁそんなに見た目も変わらないし4Sに変えてから1年もたっていなかったので特に興味も無かった。

そのうち5S…6と出るのだろうと。


だが事件が起きた…。

携帯を無くしたのだ!バカだ。本当にバカだと思った。とにかく探した。しかもiPhoneを探す機能もoffに…。だが見つからなかった。

結局もう諦めて登場してから結構経つiPhone5を購入する事になった。

充電器もいっぱいあるし使い慣れてるからもうiPhoneでいいやと。

本当にバカだなと思いつつ、しょうがないと言い聞かせ、また家のPCで復元しようと思った時…。

なんだこの線は???!


なんとドックが廃止になり、ライトニングになっていたのだ!バカなのかアップル!!

あれだけドックは山ほどあるのに2mも3mもあるのに!

もう引きちぎってやろうか!とも思ったけど、唯一のライトニング…それはできなかった…。


そして復元…。4Sと5…。正直画面がほんの少し縦に伸びただけで何も変わらなかった。また中身は以前の4Sと同じ。無くした携帯が見つかったのか?と思うほどに復元された。

なにも変わらなかった…ただ機種代金が増えただけだった。


それからほど無くして5S登場。

もう、なんの興味も無かった。

1年ほどたったとき。また事件…。

画面が割れた…。ランニングしてて、ポケットから落ちたiPhoneをシュートしてしまった汗

完全にバキバキになってしまった。


まぁ、だがこんな時のために保険に加入している。なので修理に。

だが、直せないのでと、新品に交換となった…。

また型遅れのiPhoneが2年は使えるのか…と寂しくなった。

それから2年…自分の携帯はiPhone5だ。

しかも元々iPodが使いたくて買ったiPhone、それもなにやら使いづらいmusicアプリへ。

このmusicアプリがとにかく使いづらい。

特にアンダーバー…。ライブラリ、For You、見つける、ラジオ、検索…。

完全に音楽プレーヤーじゃなくなってる。フォーユーて…。


まぁとにかく、この2年間iOSが更新されるたび動作が遅く、重く、かなり厳しい状態を強いられて来た。


そりゃそうだ、iPhone5Sに始まり、6、6S、SE、7と、もうiPhoneの数字はかなり先へ行った。

数字は…。


自分は7に変えるつもりはない。確かに防水にもなった。動きも早くなるだろう。でも、

変えた時、PCで復元をした時私はこう思うだろう…。


変わったのは、たったコレだけか…